海外大学、専門学校への留学のタイミングはいつが良いか?という質問を受ける事があります。

近年ではビジネス社会のグローバル化が進み、英語力や語学力が重要なビジネススキルと認識されるようになりました。その為、英語学習に興味をもつ若年層、社会人も年々増え続けています。

その反面、日本から海外への留学生の数は年々減少傾向がとまりません。参照: http://english000.jugem.jp/?eid=18   理由としては、語学力の他に資金面の不安や、帰国後の就職の有無への心配が大きく影響しているようです。

質問へのアドバイスですが、留学後の就職への不安を考慮するならば、日本の大学に在学中に留学し、帰国後に復学することもできます。目標期間を決め、その期間で効果的に計画的に修学する事ができますし、就職活動までの時間も十分に確保ができるので、安心ではないでしょうか。

もちろん、大学によって制度が異なりますので、どういったオプションがあるのか、どの方法を選択すればベストなのかを相談しておきましょう。海外留学関連の無料サイト等も沢山あります:  http://www.studyabroad.com/  十分な余裕を持って情報収集をしておくことで、選択肢をひろげることができます。