留学に行くには時間がない、大学のお休みやお仕事のお休みを利用して何か新しい体験がしてみたい、という方にお勧めなのは、[海外ボランティア] です。

最短では1週間程度から参加できる活動やプログラムも多く、海外からの参加者や現地の活動者たちと英語で国際交流をしながら、地域や社会に貢献ができる国際ボランティア。

活動場所も世界何十カ国とあり、社会福祉、動物保護活動、環境保護活動、チャイルドケアや教師アシスタントなどプログラムも多岐に渡るので、自分の興味のある分野を選んで参加することができます。きっと自分の視野を広げて、英語コミュニケーション力に磨きをかける事ができるでしょう。

必要な英語力は活動内容や参加国にもよる様です。アメリカやカナダ、オーストラリアだけでなく、英語圏でない国(例 ベトナムやインドネシア等)でのプログラムもたくさんありますが、どこを選ばれてもベースの共通語は英語になりますし、やはり基本的なコミュニケーション、指示を理解したり、完璧でなくても自分の言いたいことをある程度スムーズに伝えるためのスキルは必要でしょう。

英会話スクールやオンライン英会話などを利用して、スキルアップしておくようにしましょう。