英語学習ブームが到来してから、「留学」にも色々なサービスやパッケージが出ています。

皆さんも一度は留学や語学留学、ホームステイ等に興味をもたれた事がある事でしょう。

その中で、英語学習のため、または日頃国内の英会話スクールやオンライン英会話教室等で学習している成果を試すために、お休み等を利用して、短期の語学留学にいく社会人も増えています。(例: http://wp.me/P35bob-1M)

そんな中で、折角海外にいくなら語学学校にいくだけでなく、何か思い出に残る事をしたい。現地の人に混ざって混ざってアクティビティに参加したい、という人も増えているようです。

そんな時にお勧めなのは、地域コミュニティとの交流・ふれあいを通じて、英語力の向上や異文化体験もできる、「海外ボランティア活動」です!参考サイト: http://www.studyabroad.com/programs/volunteer/default.aspx

活動内容も、福祉系、チャイルドケア系、環境ボランティアなどから興味にあわせて選択することができ、期間も最低1日から参加できるものもあるので、短い滞在期間の中でも参加する事ができるのも嬉しい点です。

英語力については、現地の人とのコミュニケーションが必要になる場合はほとんどなので、指示がしっかり理解できるくらいの中級(Intermediate)レベル程度のコミュニケーション力があれば大丈夫でしょう!

読み書きの机上の学習のみでは、現地におりたときにコミュニケーションで大変な苦労をすると思うので、コミュニケーション学習の経験をある程度積んでから挑戦する事をお勧めします。

英語学習の上達の成果を確認したい方等にもとってもお勧めです(^^)