「海外の大学への留学に興味があるんです」という方からよく、直近のTOEICが◯◯点なのですが、TOEFLだったら大体何点くらいとれますか?と聞かれる事があります。


そうなのです、意外とTOEICとTOEFL(またはIELTS)がどんなテストなのか知らない方が多いのです(^^;)


TOEICテストが日常のオフィス内などでの生活でどれだけ英語でコミュニケーションがとれるかをはかるテストですが、TOEFLは目的が全く異なります。


海外大学や大学院への留学などのために受ける英語テストという事で、TOEICとは違い、読み書きの他にスピーキングとライティングを含んだ総合英語コミュニケーションテストです。


内容はTOEICよりもアカデミックで、大学内の講義を受けてどれだけついていけるか、キャンパス内や留学生活で想定される場面に置いて、どれだけコミュニケーションとる力があるかをはかるもので、問題の難易度や内容も大きく異なります。日本人の苦手なスピーキング練習もあるということで、準備が必要です。  [PR] スピーキング準備なら: http://www.live-english.co.jp/lesson-method


そのため、TOEIC◯点レベルがTOEFLで◯点といったように単純に換算することはできないのです。


留学を希望する国や学校に大体の目処がついたら、まずその大学に留学するためにはTOEFL/IELTSで何点が必要なのかを調べましょう。


世界のニュースを英語で読む|CNN.com