海外留学・短期留学に役立つ情報サイト

海外留学、語学留学に興味のある学生、社会人に役立つ様々な情報についてのブログです。

2013年05月

海外留学やホームステイに行く時に、皆さんホストファミリーや新しい友人にお土産を持っていくと思いますが、実際にはどんなものが喜ばれるのでしょう?


周りにはよく日本独自のものを、と陶器や扇子、飾り物なんかを沢山もっていく人がいますが、海外留学エージェントを通していく場合はほとんどの家庭が以前に日本人留学生を受けて入れている事があったりして、以前に同じようなものをもらっているという事も考えられます。



お世話になる長さにもよりますが、そんなに長く無い期間であればそこまで高価なものじゃなくても全然大丈夫です。

私の時にはホームステイ先に中学生になったばかりの女の子がいたので、100均で購入した、ネイルアート用のシール(週末だけ貼って手軽に楽しめるもの)等を買っていきました。 


私の周りの海外留学・ホームステイ経験者で実際に喜ばれたお土産は、


● 和柄の綺麗なコースター

● 千菓子 (味は好き嫌いがありますが、見た目が綺麗ですし日持ちする和菓子は喜ばれます)

● (子供には)普通にスーパーで買える日本のお菓子

● (女の子のお子さんなら)和柄の髪飾りや、100均で売っているネイルアートシール

● 寒い季節がある国ならポケットカイロ ( 意外とポケットカイロって日本独自のもので手軽に手に入らないので、とても喜ばれたそう)


見てもわかるように、ものすごく安価に購入できるものばかりです。用は金額よりも実用的?なもの。


学校にいくのなら、他の国からの友人にも配れる小さなお土産があると良いですね。和柄のメモ帳やコースターなどで十分です。

日本のニュースを取り上げている英語サイトもたくさんあるので( http://www.asahi.com/english/)、そういったもので会話のネタをたくさん準備しておくと、現地でのコミュニケーションももっと楽しめると思います。



本当なら、1年間みっちり留学して現地で生活することで語学力を身につけたいと思っている方は沢山いると思います。


ですが、留学するには費用もかかるし、一番にそんなに長く海外にいくには仕事を辞めなければならない。一番の心配に帰国後の就職先もあるでしょう。


留学のメリットや情報について色々紹介してきましたが、そんな方には、今は日本から出ずとも世界中の講師から生きた情報を得ながら学習ができる、スカイプを利用したオンラインレッスンサービスもあります。


自宅のパソコンとインターネットを使って、リアルタイムで外国の先生と繋がる事ができる、利便性の高いオンライン学習が今流行っています。


http://careerupproject.blog.fc2.com/


英会話スクールで学習するよりも、今現在異国の地、異文化の中で生活する人と会話ができ、レッスンを楽しめる。そういったグローバルな環境でグローバルコミュニケーションを学ぶ事ができる今の時代ならではの学習方法です。


仕事をしながら毎日英語に触れる環境を作りたい。異国の文化や習慣について学びたい。そんな方には、留学気分を味わう事ができるこのような学習法を使うのも一つの手段ですね。


国際ビジネスコミュニケーションズ|TOEIC 公式サイト



近年では韓国留学も人気を高めているようですね!


学位取得目的で韓国の大学に留学した外国人留学生は2004年が11,121人であったのに対し、2011年には63,653人にまで増加しているのだそうです。


韓国と日本の時差も0時間ですし、東京ーソウル間なら飛行時間も3時間かかりませんから、行き先によっては国内を旅行するよりもずっと気軽に短時間でいけちゃうお隣韓国。


英語・語学留学でアメリカやイギリス、カナダ等に行こうと思うと、ある程度の期間も費用も必要で短期留学でもなかなか「気軽に」とはいきません。


韓国留学の人気の理由は、やはり


(1) 韓流ドラマや映画、歌手に魅せられて

(2) 比較的リーズナブルに長期滞在できる

(3) 行き来が楽


というところが大きいようです。


アメリカ、イギリス、カナダなどに英語力を身につけるためにいく語学留学よりも、趣味の延長で楽しむという方が多いのではないでしょうか。


最短で1週間留学なんてのもありますから、ちょっと夏休みを利用して旅行を兼ねて韓国留学なんてのもできちゃいますね。気軽さから、普段はなかなか息抜きのできない専業主婦にも短期コースは人気がでてくるかもしれません。


http://eikaiwablog.blog.shinobi.jp/


英語でニュース|Learning English - BBC 


何を勉強しにいくのかで留学地を決めるのはとても大切ですが、一番気になるところは留学費用ですよね。


留学をするには、語学力向上の為の留学準備費(英会話レッスン受講費、教材費など)、渡航費、授業料、宿泊費、教材費、保険料、交際費など様々なコストがかかりますが、その中でも一番費用が多くかかるのは授業料と滞在費です。


もちろん、4年制大学州立か私立か、語学学校か、それともカレッジかによっても留学費用は異なりますが、なんとなくの目安になるように、人気留学先の大体の相場を比べてみました。(入学金、1年間の授業料、滞在費込み)



アメリカ 200万〜280万

イギリス 200万〜270万

カナダ 180万〜260万

オーストラリア 180万〜280万

フィリピン 100万〜120万



やはり人気はアメリカ/イギリスが不動ですが、初めての短期語学留学なら、最近はフィリピンなどの第2言語として英語を話す国も格安で留学ができると人気です。


http://english000.jugem.jp/


ただ、金銭的な心配がそこまでないのなら、英語を母語とし、且つ様々な国籍の人材/留学生が集う国で勉強する方が学び以外にも得られる経験が大きいと思います。


英語でニュース|朝日新聞デジタル English 




このページのトップヘ