海外留学・短期留学に役立つ情報サイト

海外留学、語学留学に興味のある学生、社会人に役立つ様々な情報についてのブログです。

2013年04月

それでは、次はホームステイのメリットに引き続き、デメリットについてもよく理解して自分に向いているかをしっかり考えた上でプランを立てましょう。



**デメリット編**


● 各家庭のルールがある - 当然他人と共同生活をする訳ですから家族みなが快適に生活できるように各家庭に生活のルールもあります。シャワーは長くてもこのくらい、食事の時間は何時、家族が直接関わりのない人間を家に入れない、など。ですが現地生活を体験しながら異文化を学ぶという意味でもそういった生活を通じて家族とふれあい、コミュニケーションをとることはとても良い勉強になります。


● 食事の好み - 殆どの場合食事はホストファミリーが家族の分の一緒に作ってくれます。国によって味の好みや使われる食材に大きな違いがあって口に合わない、、というような事もあるかも。食事のサービス無しで部屋を借りられるように選ぶ事ができるところもあります。


● 留学生同士のシェアルームよりもコストがかかる - 当然基本の食事や光熱費などが全て込みですし、生きた英語に触れて生活ができ、困った時にはアドバイスがもらえるというメリットがあるため、シェアルームよりもコストがかかります。


● 相性の良しあしも - 他人との共同生活ですから、もちろん人と人との相性の問題も絶対に無いとは言えません。留学会社を通す時には、どうしても!という時にはステイ先を変更してもらえますから気軽に相談しましょう。



こんな感じでしょうか。 もちろん沢山サポートはしてもらえますが、何かお願いしたい時や困った事があった時にしっかりホストファミリーと話ができるように多少の英語力は準備しておいた方がよいですね。


http://www.live-english.co.jp/


シェアルームの場合は家賃の交渉や契約など自分でやる事も責任も多い分、最低限のコミュニケーションは必要です。


メリットとデメリットを両方考慮して快適な留学生活になるように、自分にあったプランを選択しましょう。



バイリンガル週刊誌|The Japan Times ST 


語学留学を希望する方に人気のホームステイ。



ホームステイにはどんなメリットとデメリットがあるでしょうか?



長期海外滞在/語学留学のプランをたてる時には、ホームステイについてもしっかり基礎知識をつけてどのような方法で現地に滞在するのが一番よいのか、研究しましょう。


**メリット**
● 現地の生活、文化を体験できる/学べる - 必要なものがあった時にどこで何が手に入るか、国によって意外と複雑(?)日本と違って戸惑う交通機関など。何か困った時にはホストファミリーが生活面で沢山のアドバイス/サポートをしてくれる。食事やその国の生活習慣を学び体験できるのも大きなメリットです。

● 生きたネイティブ英語に触れられる - 英語を勉強しに留学するのであればやはり英語でコミュニケーションする時間は多ければ多いほどいいです。特にファミリー内でネイティブ同士で話す会話の中に混ざって生きた英語を聞いて話すという機会を持つ事ができるのは魅力的。シェアルーム等だとどうしてもアジア人が多くなりがち。

● 現地で賃貸したりシェアルームを借りるとなると、自分で行わなければならない手続きや家賃の交渉、電気代などの手続きもでてくる場合があります。家具や生活に必要なものを自分で予め手配する必要がなく、最小限の荷物で滞在できるのも魅力。

● 現地人との出会いがうまれる - 留学生同士ではなかなか出会う事が無い、人や場所との出会いも多くあるのもメリットの一つです。国によってですがちょっとしたホームパーティーや食事会などもよく親類や友人を招いてする事もあります。学生同士では出会う事がない人や経験できない事も沢山。

http://www.live-english.co.jp/



それでは、デメリットはどんな事があるでしょうか?

→ 続き


海外旅行・格安航空券の総合サイト H.I.S


 

前回お話した「留学の目的」が明確になると、どこの国にどのくらい留学するべきなのか、どのビザでいって、滞在先は寮がいいのかホームステイをする方がいいのか、だんだん見えてきますね。


折角の海外留学でスキルアップや異文化経験を沢山して帰国できるように決心を固めましょう。



それでは、今回は留学の費用ではどんな費用をみておけばいいのかについてちょっと触れておこうと思います。



大きく分けて、渡航前にかかる費用と渡航後にかかる費用がありますね。特にコストがかかるのはもちろん渡航後ですので、どんなコストがあるのか詳しく見てみましょう。



大きいのは往復の航空チケット、滞在先の宿泊費、学校に通う為の授業料、生活費や交際費、という感じでしょうか。



ただ単に生活すれば良いというものでもないですからね。時には学校の友達と一緒に買い物にでかけたり旅行にでかけたり、食事に行ったりお酒を飲んだり、という事もあるでしょう。そういった異文化コミュニケーションも貴重な人生の財産になりますし、勉強の励みにもなります。


http://www.live-english.co.jp/online-man-to-man



予算ぎりぎりでは現地で何かと不便な思いもするかもしれません。見知らぬ異国の地で金銭的な問題はかなりストレスになりますから、少しは余裕をもって準備しておきたいところですねよね。



Learning English | BBC 

そういえば、よく語学留学に興味のある友人や知人に、留学先って最近どこが人気?とか、どのくらいの期間がおすすめ?とかよく聞かれます。



ただ適当にアドバイスできないので、なぜ留学したいの?と聞くと、なんとなく将来の職種の幅が広がりそうだから?とか、ビジネス英語が転職/就職時に必須になってきているから?とか、会社を一旦辞めて行きたいという社会人だと、海外生活を体験したい。というような結構漠然とした理由や動機が帰ってくる事があります。



でも、まずはあなたが留学をしたいと思ったその理由、目的、ゴールを明確にする事が大事なのです。 目的が定まっていなくて留学先や留学期間を先に決めてしまうと後々、



●あ〜こういう学校に行く選択肢もあったんだ〜

●皆ワーホリがおすすめっていうからワーホリにしてみたけど、学校に行って勉強する時間が全然取れなかった〜

●外国の友達を沢山作りたかったけど、気がついたら日本人の友達ばっか... など。



最初に思い描いていた「留学」と全く違うものになってしまうなんて事もあります。 折角高いお金と時間ををかけて留学するのですから、ちゃんと何かを得て帰国したいですよね!



どんな目的でもいいのです。しっかり目的を明確にして留学先や期間、学校などを決める様にしましょう。



 http://blog-life-000.seesaa.net/article/343331846.html



それによって、例えば英語力の習得で留学を考えている人なら、同じアメリカでも日本人留学生が沢山いるシティ内よりも郊外にある学校を選んだり、留学生同士が共同生活する宿よりも現地人の英語に触れ、学習時間を確保するために食事等の世話をしてもらえるホームステイを選んだり、詳細を決めていく事ができます。



効果的な留学生活になるよう、目的はしっかり明確にして、計画を練るようにして下さいね。



 世界のニュースを英語で読む|BBC.com

最近は、週末留学なんていうのがあるみたいですね!

例えば、

普段英会話スクールで受講している成果を試す為に、旅行も兼ねて海外に行きたい
留学に興味があるけど初心者だから心配

という方が、最短2泊3日で超短期留学の気分が味わえるという、旅行学習?のようなプランです。

滞在期間が短い分、アジア各国(シンガポール、中国、タイ、フィリピンなど)がほとんどなのがちょっと残念ですが、旅行を兼ねてちょっと海外の雰囲気を楽しむという事なら良いのではないでしょうか。

もちろん値段は結構お高いのですが、2泊の中でちゃんと学校で授業が受けられたり、日本人スタッフが常駐している学校が多いらしいので、初心者の方でも安心です。http://eikaiwablog.blog.shinobi.jp/


初心者の学習者でなければ、航空券を格安でとって、現地の学校に自分でメール連絡して探してみる、ホテルは格安のモーテルみたいなところを探すとかすれば、間に業者を挟まない分かなり安くなります。

出発前からそのくらい自分で計画を立てて準備していった方が、私は日頃の英語力を十分に試せるし、自信にも繋がると思いますけどね (^_^)


ニュース英語を学習する|CNN. com 


このページのトップヘ